別室に呼び出すのはパワハラ?

Pocket

強みを発掘し150%活かす、生産効率の上がるチームデザインの専門家

スピカデザイン 大下です。

みなさん、こんばんは^^

 

私は、【パワハラにならない叱り方】というテーマの
セミナーも開催していますが、この事を言うと

『別室に呼び出したらパワハラですか?』と質問される事が
多々あります。

が、この場合の答えは
『状況による』なんです。

はっきりしない答えをしてスミマセン。

でも、それにはちゃんとした理由があるんです。

 

内容によっては周囲に聞かれてはいけない内容があるのも当然です。

また、わざわざ別室に呼び出すとプレッシャーになるという事もあります。

つまり
ここで言いたいのは

『物事には必ず理由がある』という事を理解し
『別室に呼び出す』前にやるべき事を考えましょう。
という事なんです。

こうしたら、こうすると言うような
心の無いテクニックだけ学んでもダメだという事なんです。

心の無いテクニックは、ある意味相手を手玉に取ろうとするというか
悪い言い方をすると、相手を騙そうとする事に思えてなりません。

自分の行動がパワハラにならないか不安な方
まずは、【前後左右の確認】【相手との距離感を縮める】
事から始めたらいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です